ホーム   »  交通事故に注意
Category | 交通事故に注意

立て続けの事故で・・・

今朝も事故してました
お店の近くの点滅信号の交差点
 
最近立て続けに
事故が起こっております
前回の事故で
カーブミラーが1本倒されて
現在安全確認が難しい状態

1週間もあれば
元に戻るでしょうけど
充分にお気を付けください



相変わらず出合い頭の事故が多い・・・

今日も雨です
日中も薄暗く
カーブミラーも見えにくい

信号のない交差点の事故は
相変わらず続いております
ルールを守らない人は多いのです
関わりたくなければ
どうしたらよいか?
考えてみましょう



今年に入って既に3回目の事故だったと思います

お店の近くの交差点ですが
黄色と赤色の点滅信号です
今年も例年通りに事故多発・・・

私はよく掃除をしながら
そこを通過する車の様子を観察します
赤の点滅(一旦停止)を無視する車
かなりの割合です
大まかにですが
5台に1台程度(20%)はいる模様
自転車にいたってはそれ以上

見積もりにお越し頂いた
お客様を見送る・・・
やはり10台中2~3台は赤の点滅信号で
一旦停止はされません
最近は「危ないので・・・」と
お客様には一言お伝えしています

次は黄色の点滅側の車の様子です
交差点進入時に
徐行する車は10台中1台あるかないか
多少意識して減速する車は2~3台程度
事故が起こるのは必然ですね


皆様が事故に遭われない様
頻繁に記事を書いております
皆様が黄色の点滅信号の交差点を
どの様に通過されているのか
とても気になります・・・





年の瀬が迫ってますが・・・

年末の慌ただしいこの時期
交通事故が増えます
昨日今日 目の当たりにしました
みなさまご注意下さい

朝の通勤時に
事故にあう またはヒヤリとした
経験のあるお方~

出勤通学時間はみんな毎日ほぼ一緒です
したがっていつも同じ場所を
同じ車 自転車 歩行者 移動している訳です
「気を付けよう いつも周りは 同じ人」
同じ相手と事故、ヒヤリが起こるかも
飛び出す人はまた飛び出す
よそ見する人はよそ見をしてます
同じ時間に同じ場所で同じことが起こり得る


近所を歩いていて思う事
なぜ信号のない
見通しの悪い交差点なのに
大半の人は減速しないのか?
一旦停止無視なんて日常茶飯事なのに
なぜそれが分からないのか残念
事故にあう前に気付いて欲しい・・・








今日も事故がありましたが・・・

お店の前の交差点
今日も事故です
信号がある大きな道の方が
飛び出しの確率は低い

裏道使うときは
「飛び出しは常にあるもの」と考える
優先側という意識は捨てる

見通しの悪い交差点では
いつでも止まれる程度に
スピードは落としましょう
飛び出すのは車とは限らない・・・

赤青黄の3色信号を
無視する車はほとんどいませんが
赤の点滅信号となると
これが守らない車が多い多い
一旦停止無視は毎日の様に見ます
それをよく頭に入れておきましょう







シートベルト着用 

私は後部座席に人を乗せる事は
滅多にありませんが
乗せる時は必ずシートベルトを
着用させます
理由は言うまでもない

守りたいからです




連休前気を付けましょうね 交通事故 

昨日もお店の前の交差点で
派手な事故がありました
飛び出しを避けれなかったようです
車同士であった事がまだ救い

何を気を付けるのか?
あちこちで見かける
ルールを守らない人・不注意な人を
どういう風にして避けるのか!です
自分がルールを守るだけでは
事故は避けられません・・・


連休お出かけになるお方多いと思います
遠くで何かあったら面倒です
どうぞご注意を・・・





あらためて思う

シートベルト着用の大切さを
あらためて痛感するこの頃・・・
昔は「助手席が一番危ない」
そう言われていましたが
昨今のニュースでよく聞くのが
後部座席の人が車外に投げ出されるケース
これではいくら車の衝突安全性能が
優れていても無意味です
ちょっとそこまで そんな時でも
全席シートベルト着用です

毎日の様に見ます 
走行中の車内 後部座席で動き回る子供
真ん中の位置で前のめりになっている子供

罰則の有無を気にするより
大事な命を守るためにはを考えたい・・・







左後ろと言えば・・・

左後ろで思い出しましたが
後ろから不意に現れる原付の存在
いかなる状況でも追い抜こうとしてきます
巻き込み事故に遭わないように
左折時は早めの方向指示器操作と
左端に十分寄って左側に原付が
入ってこれないようにスペースを潰しましょう
左に寄っていれば
歩行者の横断待ちで停止した場合でも
後続車の追突にあい難くなります
本当大事なことだと思いますね
前記事の内輪差の事は
十分気をつけてください
左後ろのタイヤの位置を
意識してればいいのです




距離は空けて・・・

玉突き事故やってた
4~5台止まってたな
今回の事故原因は先頭車両の
急ブレーキかもしれませんね
みんなが車間距離とっていれば
回避できたかも・・・
事故発生件数で1番多いのが追突です

私は追突されるかも?と考えて
ブレーキはジワジワ掛けますし
チョンチョン踏んでランプを点滅させています
また前の車からかなり距離を空けて
いつも停車する様にしています
サンドイッチは避けたい
前車が大型だった場合は特に・・・

事故についての詳しいデータはこちら!
↑自己防衛に役立つかも・・・



プロフィール

管理人

Author:管理人
山口県宇部市でキズ・ヘコミ直し
車の板金塗装修理の仕事をしてます



藤本板金ホームページはこちら!

お知らせ掲示板
カテゴリ
リンク
FC2掲示板
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
22位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
株価&為替ボード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR