ホーム   »  車の構造・DIYの参考に
Category | 車の構造・DIYの参考に

車の修理 DIY 筆塗りの時は塗料の粘度に注意

車の塗装修理 DIY 
筆塗りの時は塗料の粘度にご注意

タッチペンをカーショップなどで
購入されるお方は多いでしょうね
愛車の色が淡い色 複雑な色
そんな場合は筆塗りでは
色が合いにくいのは
しょうがない事です

あと大事なのは塗料の粘度です
購入直後は塗り易い粘度ですが
何回も使用しているうちに
(ふたを開けている時間が長いと)
段々と蒸発してしまい
塗料の粘度が高くなって行き
ねちゃついて上手く塗れなくなってきます
 
そんな場合はタッチペンを買い替えるか
薄め液(シンナー)を補充して
塗り易い粘度に調整しましょう

逆に塗料がサラサラで
一度塗りで色が付かない場合
(まだ下が透けて見える様な場合)
追っかけてすぐに重ね塗りはせず
充分乾いてから重ね塗りしましょう
乾かないうちに重ね塗りをしても
下の色がとけてしまうので
いつまでたっても色が付きません

あと上手く塗るコツは
傷の太さにあった筆で塗りましょう
細い線傷などは極細の筆で
ハミ出さない様に塗りましょう





FRP製スポイラー真っ二つ割れ修理  山口県宇部市 車の板金塗装修理店

FRP製スポイラー割れ修理
ひび割れ 外れ 欠け 亀裂  
取り付け 塗装など

FRP製の長所は
下の様に真っ二つに分離しても
引っ付きます 修理が可能
裏側をしっかり厚く補強してやれば
充分強度を得られます
ただし複雑な部分が
大きく欠損していたりすると無理
又は修理できたとしても高額になりますので
絶版商品や高額商品以外は
新品交換になる場合も多い

破片は大事です 修理できるできない
修理費用に影響しますので
必ず回収して持ってきて下さい

20160628001.jpg



車の板金塗装修理店 
山口県宇部市 藤本板金



JB1 ホンダライフ 集中ドアロック故障 キーレス故障 作動しない原因 修理方法 キーレスリモコンの登録設定

JB1 ホンダライフ 
集中ドアロック故障 連動しない 
キーレス故障 全く反応しない
修理方法 必要部品交換
原因は?何が悪い?

代車のライフJB1
ドアロックが連動しなくなりました
ルームランプもドアに反応しない
キーをさした時にピピピピっと音でない

原因は
インテグレーテッドコントロールユニット
部品番号 38650-S2K-013
これの不良・故障でした

以前も一度別のライフで交換しているので
何となく察しはついていました・・・

20160520002.jpg
運転席足元のヒューズボックスの
裏側に付いています
ナット2個外せば交換できます
作業前にバッテリー端子は
外しておいた方が良いでしょうね
このインテグレーテッドコントロールユニット
以前ルームランプ球を交換する際に
ショートさせてダメにした経験あり
繊細な部品です

20160520001.jpg
上下2か所 爪でロックしています
上手い事こねて外します



交換したら
キーレスリモコンの登録設定です

エンジンキーを回しONの位置
エンジンのチェックランプが消えたら
(ルームミラー部にあるセンサー受光部に向け)
キーレスボタンを一回押す
エンジンキーをOFF
--------------------------
上記作業を手早く4回繰り返す
4回目にドアロックがガシャと作動します
作動音確認できたら
もう一度キーレスボタンを
センサー受光部に向け押せば完了
エンジンキーOFF


今回、部品入手に2800円
(ヤフオクで中古を手配)
安く譲って頂き助かりました
新品だと7~8千円かな・・・
壊れない事を祈ります






バンパー等 樹脂製部品の特徴 宇部市 車の板金塗装修理店

バンパー等 樹脂製部品の特徴

樹脂製部品は一旦へこんでも
元に戻る性質があります
変形があるレベルを超えると
元に戻らなくなります
又は割れたり裂けたりして
修理不能になります

ある程度のヘコミは元に戻る
この性質上
隠れ損傷が起こります
その部品を外した内側(見えない部分)
ここが損傷しているのに気付かない!

結構ドカンと当たったのに
外観全然変化なしだ
大したことなかったな・・・ラッキー
そう思っても実は
内部はかなりの損傷で
ライトの裏側が割れていたり
内部の骨格が曲がっていたり
やわらかい物に当てた場合は特に
樹脂製部品の損傷は軽微
内部の骨格パネルはぐちゃぐちゃ
そんな事があります

外見だけ目視点検では不十分です
各部ぐらつきが無いかよく触ってみる
あとは内部もよく目視点検する事です
隙間から上から下から色々のぞく

見た目以上に大事な事を
見落とさない様に
水漏れの原因 腐食 ライトの損傷
エンジンの故障や不調
そうならない様にご注意を

特に注意は水漏れ
水漏れは2種類あります
1 室内に水が入ってくる
2 バンパーの下(地面)に水滴の跡がある

1の例 テールランプやバックドア付近損傷
     わずかな隙間から雨水が浸入
2の例 フロント回り損傷でラジエータに傷
     冷却水がジワジワ抜ける

どちらも厄介な事になりますので注意です



過去の類似記事



ドアミラーカバー塗装修理 新品交換金額 経年劣化 色あせ すり傷 宇部市 車の板金塗装修理店

ドアミラーカバーの塗装修理
または新品交換費用 料金 金額 
経年劣化 色あせ すり傷
クリヤー層のはがれ、めくれ

ドアミラーはすり傷が付く
可能性が高い箇所
また色あせやはがれも多かったので
昔はよく塗装修理していました

1体型で新品部品が
3~4万する場合は
中古パーツ交換や
15000円で修理もします

しかし最近のドアミラーの構造は
1体式ではなく1部分(カバー)だけが
外れるタイプのものが多くなりました
部分的に交換できる様になりましたので
部品金額もかなり安いです

20160424001.jpg
部品は色付きで供給されます
片側2~3千円程度
付け替えるだけですので
工賃は知れたもの片側数百円でしょう
左右2枚を新品交換しても
安い車種だと5~6千円 
その他は大体7~8千円程度

傷付いてそのままの人は
多いと思いますが
これ位の費用で直ると分かれば
きっと直す人は増えるはず・・・


20160424003.jpg
全部が繋がって見える
こんなタイプは1体型
修理する場合は高額


20160424005.jpg
こんなタイプ
(下側やふちが黒色
 色が付いていないタイプ)は
白色のカバー部分だけが外れて
お安く交換可能
※黒色部分が損傷した場合は
  全体の交換となり高額
 



マツダ アクセラスポーツ BM5FS リヤバンパー交換・脱着にはテールランプを外しますが・・・

マツダ アクセラスポーツ BM5FS
リヤバンパー交換・脱着には
テールランプを外しますが・・・

マツダ アクセラのお仕事しました
リヤバンパーを外すために
テールランプを外しました
水の侵入を防ぐためのガスケット
(パッキン的なもの)が
テールランプの裏に付いていたのですが
粘着テープ仕様のため再使用はできません
(※ブチルテープをかませれば大丈夫です)
ただ外しただけなのでと
そのまま古いガスケットのまま取り付けた場合
水漏れしますので注意
当店は水漏れ点検は
おこたりませんので大丈夫!
すぐに発見し処置しました

テールランプ脱着時には
ガスケット左右2個1280円
事前手配した方が無難
リヤバンパー交換や塗装で脱着
中古のテールランプ交換
そんな場合も必要ですね







車の運転席のドアの取っ手・ドアノブまわりの爪あと傷 気になりませんか?

運転席のドアの取っ手
ドアノブまわりの爪あと傷 
傷落とし修理

たとえキズ防止のために
透明のプロテクトシールを
貼っていたとしても
結局テープに同様のキズが入り・・・

傷落とし修理は
コンパウンドでみがいてやれば
簡単に綺麗に落ちます(DIY可能)
やり過ぎには注意ですが
半年~1年に1回程度で
綺麗な状態を維持できると思います

コンパウンドの種類は
黒色系車は1番目の細かいタイプ
(超微粒子・極細目)
白やシルバー等 淡色系車は
上記のコンパウンドまたは
2番目に細かいタイプ(細目)でもOK


20160330001.jpg

左半分みがいてみました
水あかも取れて白さも復活
ピカピカになりました







車の傷へこみ サビ・腐食の進行は早い 雨で濡れる前に急いでDIY修理

鉄板まで到達した深いキズの場合のおはなし

損傷してかなり経った後
(かなりサビて傷が茶色くなってから)
いらっしゃるお客様が多いです

何万円もかけて本格修理するなら
綺麗にサビを落としますのでまだよいですが
簡単にDIY程度で済ませる場合は
なるべく急いで処置しましょう
特に雨に濡れてしまうと
サビの進行は早まりますので・・・

サビ取り作業するとどうしても
傷が広がってしまいますし
またサビ取る方が時間が掛かって大変
簡単に安く済ませるならお早めに

自分でDIY修理
また当店での簡易修理でも同じ
サビる前に作業すれば
短時間で安く済むでしょう


20160317001.jpg




自分でアルミホイールを塗装する場合の注意点

自分でアルミホイールを
塗装する場合ですが
仕上がり以外の事にも注意
注意というか一番大切な事
ナット締め付けのテーパー部分に
絶対に色を付けない事です

20150825001.jpg

赤線で囲まれた
テーパー部分
ここをもし塗装してその上から
ナット締め付けた場合は
ナットが緩んでしまう可能性が大きい
ご注意ください
この部分は塗らないでください
またいつも綺麗に保ちましょう




ホンダライフJB1 エアコン外気内気切り替え不能 不具合修理

代車のホンダライフJB1
エアコンの外気内気切り替えが不能に!
修理する事にしました

新車から10年以上経ってます
ワイヤーチューブを固定する部分
(力の掛かる部分)ですが
経年劣化 疲労骨折と言いますか
破損していました
元々構造上の問題がある(もろい)のですが
(多分同じ事が起きている車は多いはず)
簡単に直してみました

オーディオを外せば作業は可能
今回は何かと便利な100均商品の
グルースティックとクルーガン
材料はたった200円でOK 
これで応急処置です

20150626.jpg

黒色のチューブが
動かず固定できればOK
たっぷり裏まで流し込んで
チューブの周りをぐるっと一周

どれくらい持つかは不明ですが
DIYで簡単にできると思いますので
お試しあれ





プロフィール

管理人

Author:管理人
山口県宇部市でキズ・ヘコミ直し
車の板金塗装修理の仕事をしてます



藤本板金ホームページはこちら!

お知らせ掲示板
カテゴリ
リンク
FC2掲示板
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
22位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
株価&為替ボード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR