ホーム   »  当て逃げ防止
Category | 当て逃げ防止

お客様からよくお伺いする場所

コンビニ
銀行
デパート
スーパー
駐車場内での
当てた当てられた
多いです

出入りが多い
スペースが狭い
暗い
そんな所の危険度が
高い様です

駐車場が狭いとよく耳にする
宇部の某百貨店さんの立体駐車場
当てた当てられたの現場に
なる事が多いようです
愛車を大事にされているお方は
充分にご注意を!




愛車は斜面の駐車場にはとめない方が無難

狭い 出入りが激しい
そんな駐車場も気になりますが 

あともう一つ
駐車場が斜面になっている
そんな場合も要注意です
乗り降りの時に
ドアから手を放した場合は
ドアが全開状態に!
隣に車があった場合は
凹ませてしまう事でしょう
愛車を守りたければ
平坦な場所を
選んでとめましょう

20170108006.jpg




風が強い日は大事な車には乗らない方が・・・

昨日は風がかなり強かったですね
用事がないならそんな時に
無理に外に出かけなくても
なんて思います

強風の時は車に傷が付く確率が上がります
まずはドアパンチです
ドア開けた際に風でドアが持って行かれ
駐車場で隣の車にやられる
または自分が当ててしまう可能性が・・・

あとは走行中にパチパチと
砂が当たったり
なにか飛来物が飛んできたり・・・
砂を甘く見てはいけません
長時間さらされると
細かいキズが無数に入ってしまい
再塗装になる事もあります
ガラスにもキズが入りますよ
強風・突風吹く日には
特に砂浜・海岸なんかへは
近づかない方がいいでしょう

セカンドカーをお持ちのお方は
思い入れの少ないお車の方で
どうぞお出かけください






車を駐車場で当て逃げされた 当て逃げ防止対策でまず気を付ける事は「当てられない事」

車を駐車場で当て逃げされた
そんなお客様はかなり多いです
愛車をスーパーやショッピングモールなどの
駐車場で当て逃げされないため
防止対策で1番重要な事は
「まず当てられない事」だと思います

「当て逃げ」を検索してみると
  当て逃げされた後に気を付ける事
  当て逃げした
  当て逃げされました

「当て逃げ防止」で検索してみると
  ドライブレコーダーの事ばかり

感知式のドライブレコーダー取り付けや
防犯カメラの前にとめる
まわりの車のナンバーを記録しておく
これらの事は2の次

当てられた後のお話です
当て逃げ自体は防げません
当て逃げされた後に相手を特定して
捕まえる事ができるかも
というのには効果的です

ですが当てた相手が捕まったとして
相手が100%払ってくれるという
保証は一切ありませんし・・・


被害に遭いたくなければ
そこまでやらなくても?
と思うくらいの事をやった方が無難です
駐車時にチョッとだけ
時間が掛かるかもしれませんが
効果は十分あるはずです
何をやるかは人それぞれ
過去の記事にも書いておりますが
私は色々考えて毎回とめております




当て逃げ被害車両 毎月何件も入庫します

当て逃げの被害に遭われた
お車は頻繁に入庫いたします
当て逃げ被害
完璧に防ぐ方法はないとしても
何か気を付ける事はないだろうか?

私の場合・・・
以前書いた記事

何となくやばい車は分かるものです
ドアエッジ(ドアパネル後端)をよく見てください
傷だらけの場合は間違いなくやばいです
しょっちゅう当てている証拠

よく目にするこんな風景
ガランとしたひろーい駐車場
近くがいっぱい空いているのに
遠い所にポツポツと間隔開けて
車がとまっている
そんな車は大体
新車や高級車や外車など
当て逃げを警戒されている
同じ考えのお方の愛車たち・・・


私は今の所当て逃げにあった事は
記憶にないです
自分で直せるから気にしないではなく
毎週の様に被害に遭われたお客様に
お話を伺っていると自然と
神経質になってしまうのです

近所でも当て逃げの多い駐車場は
ありますよ 名前は伏せますが・・・
狭いな~と思ったらとめない方が無難








駐車場 防犯カメラの真ん前に止めれば・・・

駐車場での当て逃げは日常茶飯事

最近は至る所に
監視カメラ 防犯カメラがあります
スーパーやデパートなどの
駐車場に止める場合に
カメラの真ん前に止めれば
当て逃げされた場合に
犯人が見つかるかも?しれません
カメラの管理者に
映像を提供して頂くためには
警察からの要請がないとダメみたい
警察に届ける必要があるようです

とまあ書いてみましたが
第一は当てられない事です
どんな所に止めると危ないかは
以前にも書きました
100%安全なんてありえませんが
チョッと考えてみれば回避できる事も

私はまだ駐車場で当てられたことは
一度もありませんので
多少は信憑性あるかもしれませんよ

ここの駐車場のスペースは
ちょっと狭いな~と思うと
無理にはとめずに
違うお店に行ってしまう私(笑)
自分で修理できるからいいやんって
思われるかもしれませんが
違うんです
大変なんです 車の板金塗装って・・・
それが分かっているから
神経質になるんです(笑)





警察のお方も大変ですね・・・当て逃げ探し 見つかるかどうかは情報量次第

当て逃げは詳しい車両情報がなければほぼ捕まらない
そんなイメージですが警察さんは動いています
弊社にも電話が掛かってくる事がたまにあります
左の前を損傷した車が入らなかったか?など
正直 情報が少なすぎてそれだけではチョッと探すの無理なのでは?
と思う事もありますが それでも調べていらっしゃるご様子
弊社に電話が掛かってくると言う事は
そのほかに何十いやそれ以上かもしれない店に電話して聞いているという事
お仕事とはいえ大変な事だと思います
せめて車種か色くらいの情報は欲しい所です

また被害者の方が探すのに必死なのは良く分かります
当てられた瞬間あなたは真っ先に何をしますか?
(相手の顔を見る前にまずナンバーを!)
駐車場に愛車を停める時は何か気をつけてますか?
当て逃げなんて日常茶飯事です
お気をつけ下さいませ

過去記事 駐車場で私が気を付けている事




ひき逃げは少ないが、当て逃げは日常茶飯事。正直者が救われる世の中であって欲しい・・・

ひき逃げは少ないが、当て逃げは日常茶飯事

今の仕事でよく経験するのが
当てた 当てられたのケース

多くは当て逃げのケースですが
誰かに見られていて逃げたが発見される人もいる

中には自分が当てましたとメモを残す方
また警察に届ける人もいらっしゃいます
相手がその場にいなく また目撃者がいなくてもです

今日もそんなことがありました
正直に届ける人に対して
被害者さんはあまり腹は立てません
できれば穏便に済ませたいとお考えになります
ベッコリへこましてしまえば賠償は免れませんが
チョッとの事だと許してもらえることが多いです

逆に逃げられた後 相手を見つけた場合は
慰謝料まで請求してやりたいと言う事にも・・・
外国では考えられない事かもしれませんが
日本人の国民性と言いますでしょうか
人が良いと言いますでしょうか
この先もこのままであって欲しいと願うばかり
正直者が救われる世の中であって欲しいです




当て逃げする人 される人 逃げた後に捕まる人 色々見てきました

この仕事していますと色々なケースを目にします
当然当て逃げされたケースは多いわけですが
中には当て逃げした相手を見つける方もいます

以前にあった事です
当店の代車をお客様にお貸ししていた時のことです
スーパーかどこかの駐車場に代車を停車中に
隣の車がドアを開けた際に当てられたそうです
何とその時 お子さんが車内にいらっしゃったらしく
相手の車を憶えていらっしゃいました
帰り道に「あの車 あの車!」と気付いたそうです
ご近所さんだったようです

子供にはこういう経験はさせたくないですね
大人の嫌な面を見せると言いますか・・・

お客様は警察にきちんと届出をされました
借り物を傷付けられたとお気にされたようで誠に恐縮です

一言正直に相手さんに謝って頂いていれば気にしなくて良いですよ
で済んでいたのですが、この度はこういう経緯ですので
あたり前に請求させていただきました
お客様にお手数を掛けて捕まえて頂いたのですから

逃げてしまったために高くついてしまいましたね
当てた相手さんには いまだに会っていませんが・・・
別に会いたくもないですが 逃げておいてこれですよ!
人の親になるならこういう大人にはなりたくないものです

100:0なんかで自分が悪い場合なんかでも
保険屋任せで相手に挨拶もしない人は多いようです
保険屋さんに謝られても・・・
お金を払って頂くのですから保険屋さんにはむしろ感謝するべきです
謝るべきは当てた当人です

「払うものを払えばいいだろう」ではないのです
気持ちの問題は大きいのですよ!
相手に誠意がないために示談ができないケースもあります

大人なら菓子箱の1つでも用意して
謝りに行くのが常識です


過去記事 駐車場は当て逃げ必至!


コンビニの駐車場で当て逃げされた 多いです 車を駐車する時は頭から お尻から?

コンビニの駐車場で当て逃げされた 多いです 
車を駐車する時は頭から お尻から?

朝コンビニに寄る
車が4台停まっているが全て頭から突っ込んで停車している
以前にも書きましたが
頭から突っ込んで停めている車の隣は危ないので避けましょう
ハンドル切りながら後ろ向いて出て行くので
フロントバンパーの角で隣の車をやってしまうんですよ!

コンビニは出入りが多いので長居は厳禁 新車のうちは特に注意!
コンビニで当て逃げされたお車、結構な数 今まで修理しています

それと道に出て行く時にバックで出て行くのは
周囲の状況によっては非常に危険

田舎の一本道みたいな見通しの良い所でもない限り
前進で道に出て行くのが絶対安全です

ちゃんとバックで停める車が増えてくれば
当て逃げや事故も減ると思います

中には例外的な場合もあるでしょうが
停める時に楽するのではなくて
出る時に楽した方が良いと思うのですが
みなさまどう思われます?

過去記事:駐車場内は当て逃げ続出!


プロフィール

管理人

Author:管理人
山口県宇部市でキズ・ヘコミ直し
車の板金塗装修理の仕事をしてます



藤本板金ホームページはこちら!

お知らせ掲示板
カテゴリ
リンク
FC2掲示板
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
11位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
株価&為替ボード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR