ホーム   »  2013年01月
Archive | 2013年01月

たま~に外出します なので事前連絡を・・・

出張見積もり・出張修理は当店できません
出張修理は半径50m以内(笑)

輪どめのブロックがある駐車場に頭から入って駐車
出る時のバック中にフロントバンパーの下が引っかかり
バリバリッとめくれてバンパーが落ちてしまい
走行不能になった!との連絡が・・・
緊急出動してきました
クリップとか針金とかヒモをもってね~
結構多い事例ですので注意ですよ~

音がした時とか、抵抗を感じた時は
そのままアクセルを踏み込まないように!

また頭から突っ込まない方が・・・後ろも安全とは言えませんが~

「見た目が派手な損傷だから大変な事になった!」と
お客様は思われるようですが
案外すんなり元通りになるケースも多い
今回は大事には至りませんでした
クリップがいっぱ必要だったけどね・・・
最近の車のフロントバンパーはクリップだけで付いてる物も多い
事故るとバンパーが飛んでいくこともあるとかないとか

a234.jpg

イメージ図

外出するのは稀ですがこんな事もあるので
ご来店の前には念のため
私のためではなくお客様のために事前連絡を!
遠くからいらっしゃるお方は特に


雪の中 海響館付近で夜景撮影

海響館は17時30分で終わり
このまま帰るにはもったいない
夕日はダメだったけど夜景撮影なら・・・
しばらく時間をつぶして暗くなるのを待つ
雪が降るぶち寒い中を手袋してカメラのレンズを拭きながら
誰もいない いるはずもない・・・




下関水族館 海響館 夜景撮影 2013/01



下関水族館 海響館 行き方間違ったけど・・・

行き方を間違ってよそに行った事は置いといて・・・
無事に下関水族館 海響館に到着
館内撮影は大丈夫ってのは調べといた
練習がてら暗い館内でもいろいろ撮ってみた
暗い場所でフラッシュなしで動くものを撮る
ブレずに撮れるのか?まだまだですね
カメラを被写体の動きに合わせ振りながら撮る
動感撮影なんて方法もあるのか・・・

お子様向け記事かも知れませんけど
写真撮るのが最近結構楽しくてね~
ビデオカメラで動画撮ってたのが
最近静止画に戻ってきた




  下関水族館 海響館 下関水族館 海響館 下関市 水族館 海響館 
 海響館 ペンギン村 亜南極ゾーン 巨大水槽 



また出た イマイチナビ!と言うかデータが古いのが問題か?

前の記事の続きで~す あと2回引っ張ります

方向音痴ではないけど
何年ぶりかに通る道 忘れてる・・・
何度か登場しているイマイチナビ またもや
見事に引き寄せられて行ってます(笑)



雪の心配さえなければどんどん行ったんだけどね~

ドアパネルの最下部のサビ腐食は水溜りが原因

ドアパネル下などの水が溜まる箇所のサビ腐食について

ある車のドアの下側の画像です
別に交換した形跡はなく
新車の時からのそのままの状態のドアでしたが
10年を過ぎてこんな状態に・・・
防錆処理がイマイチなのか
露天駐車だとしょうがない事なのか

ガラス下の水きりモールの所から水が進入し
ドア内部下部に溜まる 水抜き穴はあるものの
最下部(パネル合わせ面付近)は中々水がはけず
長時間水が付着
その内ジワジワ腐食して行き 最後はサビ穴が開く

ドア下部 水溜りによる腐食 サビ穴 ドア下部 水溜りによる腐食 サビ穴2 

もしこの様な状態を見つけた場合は表はもう触らない方が無難
つつくと穴が開いてしまいます
もうそう長くは持ちませんが応急処置ならば
ドア内部の裏側からの処理をお勧めします
パイ生地になったようなサビを簡単に取り
しっかり乾燥させたあとに
防錆剤をたっぷり塗っておけば進行は緩まるでしょう


冬場についやってしまう? 車で灯油を運ぶ際 車内やトランクに・・・

灯油のポリタンクを車内の足元に置いたり
トランクルームに入れたり・・・

過去何度もありました
お車のドア開けた瞬間に灯油臭
この灯油のにおい 落ちません 消えません!
最新クリーニングでどれ位落ちるのか分かりませんが
フロアカーペット全部交換なんて事もあり得るでしょう
とにかく車内で灯油をこぼす チョッとでもたらす
絶対にやってはいけません 大事になるでしょう
まあ持ち込まないほうが無難ですね
私は絶対にしません 空の容器でも
注ぐホースとかもね
1滴2滴が命取り! これは言い過ぎ?いや・・・
私は必ず軽トラを出動させます


NZE141G カローラフィールダー リヤドアトリムの外し方

NZE141G カローラフィールダー
リヤドアトリム(内張り)の外し方です

リヤドアを交換したので途中作業をご紹介

DSCa08306.jpg
まずは矢印の2箇所

工具はプラスドライバーと
マイナスの小さいのでOK
クリップ外しあれば、なおOK
続きを読む

情報提供は致します 少なからずでもお役に立てれば・・・

本日はなぜかお問合せ
ご来客大変多くてビックリです
塗装中にいらっしゃらなくて良かった
大半は簡易的な修理で済みましたので
事なきを得ております
最近はお客様がガッチンコする場合も
たまにありますので連絡1本頂けた方がいいかも~
時間によっては私しかいない時も多いですので・・・

今日はチョッと考えました
遠くのお客様のご対応についてです
できる事なら私もお役に立ちたいのですが
こちらの体制がなかなか整ってないので・・・
宇部 小野田以外にも
下関 埴生 美祢 萩 周南 防府 山口 小郡 県外も数回・・・
本当ありがたい事なのですが 難しい問題です

山口宇部空港 夕景撮影 2013/01/20

家での仕事を色々済ませ
夕方 キウイをつつくメジロを見てた・・・
おもむろに空を見上げ いい夕景ね~と思い
山口宇部空港って夕日はどの辺に沈むの?
空港にチョロッと行ってみた
思いつき行動 日の入りギリギリだったので
車から降りる頃にはもう沈む!
5分以内に着くんだけどね~
ポイント探してる暇はなく その場で撮影・・・

山口宇部空港 夕景 2013/01/20 ③ 山口宇部空港 夕景 2013/01/20 ⑤ 山口宇部空港 夕景 2013/01/20 ④ 
山口宇部空港 夕景 2013/01/20 ② 山口宇部空港 夕景 2013/01/20 ① 


ソニー フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1 試し撮り

朝早く目が覚めた
考えた
外に出た

ソニー フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1 
試し撮りを兼ねて テクテクと・・・

魚眼レンズっぽく写せる VCL-ECF1

宇部市 常盤公園 早朝 2013/01/20




プロフィール

管理人

Author:管理人
山口県宇部市でキズ・ヘコミ直し
車の板金塗装修理の仕事をしてます



藤本板金ホームページはこちら!

お知らせ掲示板
カテゴリ
リンク
FC2掲示板
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
31位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
株価&為替ボード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR