ホーム   »  車の色について  »  特殊な色・高機能塗装の良し悪し 新車購入時の説明の有無は?

特殊な色・高機能塗装の良し悪し 新車購入時の説明の有無は?

新車購入時の色の話(またですか・・・)
結構大事なんでまたつぶやきます

3コートパール(主に白色のキラキラした色)は
若干修理費用が高いよ~
なんてことは以前かきましたが

忘れておりました
それ以上に大事なこと

耐擦り傷 スクラッチシールドなどの事
これは洗車キズなどの微細なスリ傷が付きにくい塗装
色塗ったあと最後に塗装する透明のクリヤー
という材料が特殊なんです(高価)
町工場ではあまり置いてないはず・・・
大きなお店ならあるかもしれません
この塗装は一部の車種の一部の色のみ限定で
需要があまりないんです
レクサスは全色だったり例外もあります
いつ入るか分からない需要に
高価な何万円もする材料は常備できないのです
使い切らずに使用期限が来てしまうから・・・
誠に申し訳ないのですが
そういう理由のために当店ではご対応できません

今日はそのようなケースが発生したため
正直にお客様にお伝えいたしました
お車もまだ新しかったですし・・・
何年もお乗りになったお車であれば
さほど気にしなくても良いポイントとは思います

正直普通のクリヤーで塗装しても
普通の人には分からない事なのかもしれませんが
分かった限りは、きちんとお伝えしなければなりません
予算の都合上 普通の修理方法で
どうしてもやって欲しい
そんな場合であればご説明した上で
(説明するのが非常に難しいのですが)
お受けする事はあるかもしれませんが
微細ながら差がある事も事実です

でも特殊クリヤーで塗装する場合
見積もりは多分かなり高くなるはず・・・

新車購入時にはここにも注目です!

************************************
その時 普通のクリヤー塗装での
当店見積もり7万 程度でした

後日お客様に伺いましたが
スクラッチシールド用クリヤーで
対応できる他店で見積もりしたところ
なんと25万超えだったそうです

高機能塗装が良いか悪いかは言えませんが
こんな事がありましたよ~
購入前なら良くお考え下さい
真っ黒な色によくある事例です

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

管理人

Author:管理人
山口県宇部市でキズ・ヘコミ直し
車の板金塗装修理の仕事をしてます



藤本板金ホームページはこちら!

お知らせ掲示板
カテゴリ
リンク
FC2掲示板
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
22位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
株価&為替ボード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR