ホーム   »  点検は大事  »  タイヤのパンク タイヤの日常点検について

タイヤのパンク タイヤの日常点検について

日本車は壊れ難い
確かにそう思います
1回目の車検までに
不具合が出ることは稀だと思いますね
日常点検をおろそかにした場合の
何らかのトラブルや不具合は別ですが・・・

先日知人の車に乗せてもらう際に
タイヤが1本だけ
極端に空気が少ないのを発見

パンクしてるよ!
早速表面をチェックしてみる
釘などは刺さっていない
タイヤの製造年月日 かなり古いな・・・
これはバルブかな?
バルブを上下左右に首を振ってみる
「シュッ シュッ」根元から空気が漏れる
よくあるバルブ経年劣化のケースですね
前回のタイヤ交換の際に
バルブは未交換だったのかな?
1回タイヤは新品交換したそうだが・・・

こんな場合は当然
バルブは4本全部交換が普通
他のバルブも近い内に
同じ道を辿りますから~
タイヤも交換時期でしたが
知人は車を近々買い換える
予定みたいだったので
この場合は特例で
バルブ1本だけ交換でいいんじゃない?と助言
最安コースの1500円で済みました

20140527.jpg

でもこれからタイヤの状態は
まめに確認してね
他タイヤがその内空気抜け出すかもよと
釘を刺しておいた

チョッとした変化にいつ気付くのか?
かなり個人差があると思います

空気圧低下でタイヤの見た目(変形)が
変るのはもちろん 乗り心地も変ります
走行時の音も大きくなりますし
ハンドル操作に違和感が出る事もあるでしょう 
なんとなくだが何か変な感じ・・・
そんな時はすぐに相談した方が
良いと思います 大事になる前に!

日常点検の中でも1番簡単な
タイヤの空気圧チェック
乗る前にチョッとだけ腰を落として
タイヤの見た目(変形程度)だけでも
確認してみてはどうでしょうか?





関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

管理人

Author:管理人
山口県宇部市でキズ・ヘコミ直し
車の板金塗装修理の仕事をしてます



藤本板金ホームページはこちら!

お知らせ掲示板
カテゴリ
リンク
FC2掲示板
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
21位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
株価&為替ボード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR