ホーム   »  慌てずに  »  水道管の破裂は予期できた事 あわてないためには・・・

水道管の破裂は予期できた事 あわてないためには・・・

「水道管の破裂に注意!」
色んな所で耳にしていました

対策としてはやはり水道管の中の
水を抜いておく事みたいです
元栓を閉めるだけでは
破裂自体は防げない
破裂後の水の噴出を防ぐ事だけ

通常水抜きバルブなるものが
あるようですが
私の身の回りを点検しましたが
ほとんど無い感じでした
どこかにあるのかもしれませんね
詳しい人に聞いておこう・・・

本日身の回りで2件ほど
破裂起こりました
1件は配管の継ぎ目辺りから噴き出し
もう1件は全閉の蛇口からの噴き出し

止水弁 元栓 を閉めれば
水の噴出は止まりますので
慌てる事はありません
万が一に備えてすぐに対処できるように
しておきたいですね

元栓の位置は把握していたが
いざ閉めようとした時に
土に埋もれてしまっていて
掘り出すのに時間が掛かってしまい
止めるのがかなり遅くなった
そんな事が無い様に・・・

噴出した時刻ですが
今日の13時ごろと19時ごろ
寒さのピークが過ぎて
若干落ち着きかけた時間です
破裂した時刻はもっと前の
寒い時間帯だったでしょうが
噴き出すのは暖かくなってからなので
注意ですね

凍結回復していない蛇口があるうちは
まだまだ安心できません
もし破損していたら今この瞬間
噴き出す事も万が一あり得ます
だから今日も元栓は閉めてから寝ます









関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

管理人

Author:管理人
山口県宇部市でキズ・ヘコミ直し
車の板金塗装修理の仕事をしてます



藤本板金ホームページはこちら!

お知らせ掲示板
カテゴリ
リンク
FC2掲示板
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
17位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
株価&為替ボード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR