ホーム   »  交通事故に注意
Category | 交通事故に注意

そんなお方に対しての注意喚起で・・・

一台前の車の挙動が怪しいぞ~
近づかんとこー

お天気は曇り 時間は朝の8時台
信号待ちで停車
するとその車からおばあさまが降りて来て
「ヘッドライトがついてるよ!」と
私に教えて下さいました
 
私「ありがとうございます
   でもこれはワザとつけてるんですよ!」
おばあさま「ああそれかねー」(宇部弁)

とても親切なお方
よき時代の日本人と言いますか
きっと良い人なんでしょうね~

「ああそれかねー」
私がヘッドライトつけて運転するのは
なぜなのか?分かって頂けたのだろうか・・・





自分で何とか直せる人間でも・・・

自動車保険の契約内容についてです
更新が近いので改めて考えてみた

対人対物はしっかりと!
自分の事は最小限に!
そんな感じでしょうか
どうせ使わないだろうからと
だんだん安いプランになりつつあるわけですが・・・

よくよく考えてみると
自分の乗ってる車を修理したことは
ここ10年で1回だけ 
それも自分が当てたわけではなく
100:0の追突をされた時のみ

でも保険は万が一って時のためのものですから
車両保険には車対車限定でよいので入っておきたい
事故ったら廃車でも良い!なら必要なしです

事故修理の費用の内訳はと言うと
多くの場合は部品代の方が過半数を占めます
自分で修理できるから工賃はカバーできますが
高額な部品代の方はどうにもなりません
ガリキズなんかは特に問題ないけどね

これからは自損のガリキズ程度では
保険は使えない場合が殆どになってくるはず
最近は一般車両保険(自損でも出るプラン)入っていても
使用されないケースが大変多いです
使ってしまうと掛け金がかなり増えてしまうからです
元の掛け金に戻るまで差額が15万円であれば
修理費用10万円では使いませんよね 多分・・・
保険は事故専用って感じになりそうだ

「自分の過失による事故などありえない!」
そんな思いのお方でも~
追突され逃げられた 相手が無保険者だった
払う能力がなかった
いたずら 当て逃げ 災害 盗難 水没 飛び石
いろいろな万が一のケースが潜んでいますので
確率は低いにしてもありうることなんで注意です




春の全国交通安全運動週間です 宇部市の今年は・・・

目の前の壁に貼ってあるポスター
春の全国交通安全運動週間です 
宇部市は死亡事故が多いとか・・・
今だけ特別と言うのではなく
年中気をつけるべき事ですね~

予期せぬ事は起こるもの
皆様はどの程度の万が一に備えていますか?

DSCF6076.jpg

jiko002.jpg 
今日の1コマ 
なかなか予測し辛い自転車の行動
信号無視&右側通行いや逆走ですね
私は左にいっぱい寄った後に左折を開始

事故する人としない人の違いは
どれだけの事を予測しているかの違いです
私もこのまま無事故で行けるかどうか・・・・・



冬場のカーブミラーの曇り

朝 会社の前の交差点
標識とカーブミラーが計2本曲がってた!
結構派手に事故ってますね これは・・・
これからの時期はカーブミラーが曇ってる事が
多くなってきます 飛び出しが増えますよ~
どうぞ優先道路を走るお方が速度を控え
十分注意して運転しましょう!
事故して気持ちのいい人はいないでしょう?
DSC00069.jpg

運転中の携帯電話使用はやはり危険

運転中の携帯電話使用は危険です
居眠り運転みたいなもんかもね

朝 お客様がおっしゃってました
対向車がセンターライン越えて
ジワジワ寄って来ながら迫り
危うく正面衝突しそうだったと・・・
相手はどうも携帯で電話中だったらしい
クラクションで気付かせギリギリ回避できたそうです
 
そういう時のためのクラクション!
どうなんだろう?と迷ってたら手遅れ
遠慮せずにすぐ鳴らせばいいのに~
なんてお話しをしてました・・・
タイトルが違ってたようです
「クラクションも時には鳴らせ」でした


私がいつも言っている事 自転車との交通事故

そりゃ~田舎だから確率的には車の方が多いでしょう
しかしこういうケースも必ずあります
車同士なら相手が悪いで済むかもしれませんが・・・
自転車 歩行者の飛び出しを交差点で意識している人は
多分1~2割程度しかいない

私はカーブミラーで左からの自転車確認済み
飛び出してきそうだな~
私は停止 自転車は直進ではなく右折
こっちに向かってお越しに・・・
コケはしませんでしたが
かなりビックリされてました
右側通行が危険という一例ですね
この瞬間に何かを感じてくれればいいのだが・・・
やってる事は本当に無茶苦茶なんですよ~
ご覧の皆様には決してこんな事に関わって欲しくない
余計なお世話かもしれませんが
本当お気を付け下さい 車以外の相手との事故!

Baidu-IME_2012-9-29_9-51-14.jpg

タイミングが悪くても大丈夫なように

優先道路だからといって
我が物顔で走ってらっしゃるお方
人や自転車の飛び出しを考えましょう!
その運転の仕方は運次第です

私は職業上色んなお話を聞いてきました
事故相手が車だったらラッキーと思ってください
大変なんですよ 本当に・・・



昼間 裏道 細い道 飛び出し・事故率軽減にヘッドライト点灯のすすめ 

事故にあわないための
自衛手段の一つ
昼間や細い道でのヘッドライト点灯

効果は絶大です
実際に事故が減ったという
運送会社さんのデータもありますし
私自身が実感しております
飛び出しが目に見えて減ります
ヒヤリ が減るわけです


細かい事言えばテールランプが
点灯してしまうので
ハイマウントストップランプが付いてないと
ブレーキ踏んだ時のランプの明暗が
昼間の場合は薄れますので
追突のリスクが若干上がるかも?

デイライトも多少は有効かも知れませんが
昨今の新車のLEDデイライトは
安全性のためではなく
デザイン性重視な感じです

指向性の強いLEDよりは
拡散するフォグの方が
カーブミラーには映り易い気がします


対向車でヘッドライト点灯してる車
たまに見かけるでしょう
なんで点けてるの?
そんな風に思った事ありませんか?

それが理由 目的なんです
無意識でも気に止まるわけです
近くにいる人たちへの注意喚起です
自然と目に入って来て
意識せざるを得ない状況にする
(後はできるだけ相手に
  自分の存在を早く気付かせるかです)

最終的には自衛策になる訳です
「近づいて来るなよー」
「飛び出してくるなよー」と・・・







両方いけない事なんですけど・・・自転車編

平気で信号無視をする自転車は珍しくない
または両耳にイヤホン付けて運転
怪我するのは勝手だが、回りに迷惑かけないように!
と言っても必ず迷惑が掛かりそう・・・

今日は二人乗りの自転車を見かけました
信号ではきちんと止まって待っていました「ほ~」
どちらもいけない事なんですが
私的には後者の二人乗りの方が何か許せます
多分危ないのは前者の信号無視やイヤホンの方かな?
二人乗りのこんな様子を見てちょっと安心する
変な時代になってしまいました・・・

信号無視などのルール違反
これ放っておいたらますます酷くなります
少数派だと目立つ・・・やりづらい、気が引ける
これが少数でなくなってくると平気になり一気に加速してしまいます
「赤信号みんなで渡れば怖くない」懐かしいですが
昔よりはマナーが悪くなってきている気がいたします

事故する人 しない人 ひと目で分かりますよ!

事故する人 しない人
はっきり運転に違いがあります
過半数は間違いなく事故に遭う人
見通しの悪い 信号のない交差点の事故、後を絶ちません
会社の目の前、毎月必ずと言っていい程 ドーン! 事故があります
ここ十数年でもう150件位見てるだろうか 私が救急車を呼んだ事も何回かあります
よくあんなスピードで通る事ができるよな~ 呆れてしまいます
横転事故も数回見ました 一体何キロ出してたのやら・・・
相手が車だと決めつけてはいけません
もしも子供や自転車が運悪く飛び出してきたら? 
どっちがいいとか悪いとかどうでもいい話・・・

ご覧頂いたお方には事故に遭って欲しくないのです
どうかもう一度自分の運転を考えてみてください
もしも交差点で自分の目の前に何か飛び出してきた場合
あなたは事故回避できますか?
コトが起こったあとに気付いても遅いのです!



事故原因の7割程度は追突と出会い頭の衝突 この2つです


自分は大丈夫!
そう思っている人の大半が事故をする人なんです

交通ルールをしっかり守る=事故をしない
ではありません
ルールを守らない人はあふれています


ルールを守らない人達をどう避けるか
飛び出しなどの万が一をどれだけ意識しているか
上の動画でも分かるように
自衛心を持つ人が事故をしない人です



プロフィール

管理人

Author:管理人
山口県宇部市でキズ・ヘコミ直し
車の板金塗装修理の仕事をしてます



藤本板金ホームページはこちら!

お知らせ掲示板
カテゴリ
リンク
FC2掲示板
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
22位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
株価&為替ボード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR