ホーム   »  おでかけ
Category | おでかけ

山口宇部空港 薔薇バラ 見ごろでした 2016年5月22日 

山口宇部空港 薔薇バラ 見ごろでした

先日お客様に
「空港のバラとっても綺麗だったよ~」と
伺いましたので
見に行ってきました

駐車場はかなりの車
バラ見に来ている人多かったです
いろんな種類・色のバラが咲いており
とても綺麗で楽しめました

20160523002.jpg

20160522009.jpg

20160522010.jpg

20160522005.jpg

20160523001.jpg



新川市まつり 狐の嫁入り 宇部市

山口県宇部市
新川市まつり 
行ってみました

新天町は賑わってましたね
狐の嫁入りを見ようと
神社に向かいました


20160505002.jpg

神社で見たのは初めて
ちょうど神社から出てくる所でした
観客の中にも
狐の化粧した人が結構いた
どうやら無料で
化粧体験できるみたいでした
あちこち狐だらけ




IKEA福岡新宮店とカインズに行って来た 宇部市 車の板金塗装修理店

IKEA福岡新宮店と
カインズ福岡新宮店
に行って来た

休日朝9時過ぎに車で出発
行き方はいつも通り
宇部から下関までは下の道
下関ICから高速道路に乗り
ゆっくり80キロペースで走り
古賀ICで降りる 片道料金1360円
ここまではとてもスムーズでしたが
降りた途端 大渋滞
3号線以外の早い行き方が
きっとあるのでしょうが
ナビに従い暫くトロトロ走って・・・
2時間くらいでしたね

20160502003.jpg

20160502004.jpg
食事できました
サラダ パン メイン デザートなど
好きなの選んで組み合わせ


20160502001.jpg
帰る頃は真っ暗
長い時間滞在しました
大物は買わなかったものの
なんかちょこちょこ
いっぱい買いました

エコバック(大きな袋)
持って行きましょう
袋をレジで買えば100円掛かりますよ

20160502002.jpg
駐車場挟んだ目の前に
カインズがあります
こちらでは工具を買いました






夜に桜を見に・・・ 夜のお花見 松涛神社 宇部市

近所の松涛神社に桜を見に行ってみた
昼間は忙しくて行けないから
夜のお花見でした

20160403007.jpg


20160403008.jpg
道路向こうの公園も綺麗でした

20160402001.jpg
会社近所の公園(朝)
やっぱり桜は青空の下がいい




黒川温泉からの帰りに 原尻の滝 大分県豊後大野市

帰り際 「どっか観光地ないですか?」
と宿のお方に聞いてみると
「チョッと時間掛かるけど
 原尻の滝 という立派な滝があるよ」
と教えて頂きましたので
チョッと行ってみました

20130313003.jpg

20160313001.jpg

20130313002.jpg

なかなか大きな滝でした
幅が広くて見ごたえあり
つり橋渡れます
滝のまわりをぐるっと1周歩けます
河原にも降りれます


原尻の滝 場所 MAP






平野台展望所 恋人たちの丘へは車で・・・

温泉街マップに
ウォーキングコースが載っていました
ウォーキングコースの先に
展望所という文字が書いてあったので
天気良いし 時間があまったから
チョッと歩いて行ってみる事にしました

20160229014.jpg
ここで引き返せば良かったかな(笑)
最終的に左奥に見える
丘の向こうまで歩く事に・・・

20160229005.jpg
平野台という所の手前で
引き返そうかと考えていると
初めて人を発見!
展望所は「まだ遠いですか?」と尋ねると
その人も途中までウォーキングするとの事
若いんだから「上まで行ってきなさい」
と声を掛けられ上まで行く事を決意
その人と一緒に途中まで歩く事に

20160228005.jpg
道中後半は景色がとてもよく
気持ちの良いものでした
ただ距離が長かった
山道を多分往復90分近く歩いた気が・・・

20160229012.jpg
鐘があります
まわりには何もありませんので
気兼ねなく鳴らせます

景色の良い所です
歩きで行くとえらい目にあいますが
車で行けばすぐです(笑)







黒川温泉街を散策 

お昼ごろには黒川温泉に到着
宿に車をとめて
ぶらっと徒歩散策


20160229006.jpg
やはり甘いもの

20160229001.jpg
どら焼き屋さん

20160229002.jpg
中にお餅が入ってます


20160229010.jpg
足湯や囲炉裏が開放してあるのは
いいですね

20160227002.jpg
ちょっと早い時間に来てしまいました
お店にはいっぱい入りましたが
小さい温泉街ですので
散策時間はそれほど
必要ありませんでした
チェックインまで時間があったので
ウォーキングする事に・・・

*******************************


ちなみに夜はこんな感じ
20160229007.jpg
川辺のあかりは綺麗でしたね

20160229008.jpg
昔ながらの昭和の温泉街
って感じは少ない気がいたします
この間行った杖立温泉の方が
温泉街の雰囲気は好きですね






夫婦滝 めおとだき 熊本県阿蘇郡南小国町

甘いもの食べた後
黒川温泉への道中に
滝の看板が目に入る・・・・・
考え中・・・・・
多少行き過ぎていましたが
なんか素通りするには
もったいない気がしたので
Uターンして戻りました
南小国町 夫婦滝 
なかなか良い滝でした



20160228002.jpg

20160228003.jpg

20160228004.jpg


グーグルマップで場所表示




熊本県南小国町 「林檎の樹」さん 2度目

黒川温泉行く途中にちょっとだけ
(3キロ弱3~4分)寄り道
熊本県南小国町 「林檎の樹」さんへ
また行きました


201602262.jpg
今回はクロワッサンを頂きました
コーヒーとセット

201602263.jpg
アップルパイとアップルティーのセット

201602261.jpg
美味しいのはもちろんですが
お店の雰囲気がまたいい

カレーなどの軽食もあります
パンも売ってます
お近くをお通りの際は
是非寄ってみてください

前回行った時の記事はこちら

林檎の樹さんメニューなど



熊本県 黒川温泉に行きました 山口県宇部市から車で行くと・・・

冬もそろそろ
終わりに近づきました
冬はやっぱり温泉ですね
スキーもなんですけど・・・

熊本の黒川温泉に行ってきました
宇部から黒川温泉にはどう行くか?
下の道は時間が掛かりそうなので
高速で行くことに

下関までは下の道で1時間弱
下関ICより東九州自動車道に入り
(完全にはまだつながっていないので
 途中1回おりますが)
チョッと大回りですが
大分道を通って九重IC 高速が100分位
そこからは下の道で
南小国町黒川温泉へ40分位
合計で3時間15分位ですかね
高速道路で東まわりで
行ける様になりましたので
多少短く早く行ける様になりました
ナビの地図データが新しくないと
東まわりの高速道路ルートは
案内されませんので注意です

安心院(あじむ)で高速を降りて
そこから下の道という方法もあるみたいです

全部下の道はかなり大変みたい
高速が無難らしい

※2016.03.01に豊前IC~宇佐IC間が
  開通しましたので途中で高速降りずに
  行けるようになりました
  多少時間短縮になったはずです

20160227003.jpg


私も知人に色々聞いたりしました
なるべく楽して早く着きたい
でもできるだけ安く済ませたい
安全に移動できる方がいいし・・・
バランスが大事です




プロフィール

管理人

Author:管理人
山口県宇部市でキズ・ヘコミ直し
車の板金塗装修理の仕事をしてます



藤本板金ホームページはこちら!

お知らせ掲示板
カテゴリ
リンク
FC2掲示板
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
28位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
株価&為替ボード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR