ホーム   »  雑学的な
Category | 雑学的な

特別仕様 限定車 特殊な車種は修理費用が何かと高額に

特別色 特別塗装は修理費用が高い
以前にも書きましたが他にも・・・

特別仕様の車の場合
一部の部品が形の異なる場合があります
大型の特殊バンパーだったり
幅広のサイドスポイラーだったり
穴が開いたデザインが異なるパネルだったり
★注意点は部品価格が高い事です

1例
普通のバンパーであれば
塗装済みで5万円であるのに対し
特別仕様車のバンパーは
未塗装で9万円という事もあります

補修塗装修理の場合はそれほど
修理金額に差は出ないものの
(塗装面積が大きくなれば高くなります)
新品交換の場合は2倍以上の
価格差にもなり得ます
上の例で行くと

部品50000円 取替工賃7000円
57000円

部品9万 塗装2.5万 取替工賃1万
12.5万円

大体みなさまは修理する時に
お店からこの事実を聞くわけですが
できることなら購入前に
知っておいて頂きたいので
記事にしてみました
理解したうえで
ご購入されたのであれば
良いのですが
こんな事なら普通のでも良かった・・・
なんてお話も伺いますので





残価設定ローン(残クレ)のお方はくれぐれも事故に注意&保険はオールリスク型

残価設定ローン(残クレ)のお方は
くれぐれも事故に注意
ローン期間中の車の所有者は
ローン会社など別の人です
言わば借り物なのです
傷なく汚れなく返却する事が大前提

契約期間中に
事故などを起こして
もしも車が全損(廃車)した場合は
大変な事になってしまいます

保険はきっちりとオールリスク型に
加入した方が良いかもしれませんね
(※通常購入した時も同じですが)

全損で中途解約となると
一括返済金やら損害金やら
大金を支払う事になります
一括返済できなければ
またローンを組む事になるのかな???
車が無くなりますので
また車をローンで購入する???

このゼロ金利時代に
ローン金利はとても不経済です
できることなら
現金一括払いが経済的






猫のひっかき傷に弱い車種があります

猫のひっかき傷は
多くの皆様のお悩みとなっています

最近の新しい車種には
ボンネットが
樹脂製のものがあります

塗膜が普通よりもやわらかいのかな
猫のひっかき傷が通常よりも
深く入るみたいです

通常ならみがけば綺麗に取れる所が
みがいてもなかなか取れません
取れないからと言って
みがき作業は
やり過ぎない様にしてください
表面の透明なクリヤー層が無くなって
おかしな事になってしまいます
ご注意ください





ナンバープレート用ボルトはスチール製よりはステンレス製

ナンバープレート用のボルトは
サビている事が多いです
オプションで用品のナンバーフレームを
付ける場合はボルトも
付属している事もありますが
通常だとボルトはスチール製(鉄製)です
鉄はやはりサビやすいので
なるべく早い内に
ステンレス製に変えた方がいいかも
カーショップで専用品を買わなくても
ホームセンターで数十円で購入できます

20151215001.jpg

20151215002.jpg
サビのあとはなかなか取れません




初期費用を抑えると後に費用が増えるかも・・・

安い物に飛びつくと
あとで痛い目に・・・
そんな事はよくある事です
家や車 高額商品だとなおさらです

車を例に挙げますと

・過走行車や低年式車を安く買って長く乗る
 →あちこち痛んでいて整備費用が高額に
  (特に古い高級車(外国車)は部品代が高額
   大排気量車だと税金もかなり高額です)

・欲しい色が無かった全塗装して乗ろう
・ノーマル車を買ってごついエアロパーツを付けよう
 →車両価格と同じくらい費用が掛かる場合もあります
    欲しい色の車を諦めずに探す   
    最初からエアロ付きの車を探す

購入前に相談すればいいですが
買ってしまってからでは手遅れです
中古商品は慎重に選びましょう
「安かろう悪かろう」には注意です
最終的にいくらお金が掛かるのか?
そこが大事です






エクボや飛び石程度の損傷はそのままで良いと思います

小さいエクボ
微細なキズ
飛び石での鉛筆の先程度のキズ

この程度の損傷が
たとえ自分の車に付いてしまっても私は
わざわざ本格的修理までしようとは思いません

みがく か タッチアップ(筆塗り)で終わらせます

車に乗って走る限り
また飛び石キズは付いてしまいますから・・・
エクボを気にしていたら
コンビニにも止めれないし・・・

ボンネットは定期的に
顔を近づけてジロジロと
よく確認してください
走行距離の多い車は飛び石キズ
必ず付いてしまいます
早期に発見して
防錆処理(筆塗り)しましょう
それで充分かと思います

本格修理ももちろんできますが
見た目以上に費用が掛かります






車の事が色々載っています

こんなページを見つけました
車に関する事が
沢山出ています
知っておくと良い事が
いっぱいありますね
お暇な時にご覧になってみては?

JAFのページ





台風直撃した後は早めに洗車して下さい

大事にしているお車であれば
早めに洗車しましょう
下回りも含め各部隙間など
しっかり水掛けて下さい
台風後は塩水付いている事が多いです
海から結構離れた場所でも
よくある事ですのでご用心

表面が白っぽくなっていたら
塩分かもしれません
なめてみれば分かりますが・・・


**********************
(記事書いて2時間後)

と書いては見たものの
今回は台風通過後も
結構雨が続いていますので
塩分は洗い流されてるでしょうね
今雨に当たっていない
屋根下管理の車の方が
洗車した方がいいでしょうね・・・

************************
(翌朝)

車はかなり汚れていました
とてもそのままでは乗れないほど
(屋根の下だったからですね)
かなり飛来物が付着しています
ボンネットやバックドアなど
きちんと開けてから
奥に入りこんだ葉っぱなど
取り除きましょう
こういう物も腐食の原因になりますよ




夏の暑い時期は木陰に駐車したくなりますよね

休日にどこかへ出掛けるとします
この時期炎天下に
長い事駐車したくないですよね
もし木陰があれば
自然とそこに止めてしまいがち

木陰は木の下です
樹液が付いたり木の実が落ちたり
そんな事もあるかもしれません
木の実が落ちれば凹んでしまいます
これはもう瞬時にアウトです
樹液が付いてしまう場合は
早く拭き取ってやればセーフです
あとは鳥のフンもあるかもしれませんね

樹液や鳥のフン
もし気付いた場合は
早急に取り除きましょう
そのままにしていると
塗膜に浸透してしまい
シミになって取れなくなって
しまう事があります
ご注意下さい






車のドアは優しく閉めましょう

車のドアですが
あまり強く閉めない方が良いです
細かくは書きませんが
色んな不具合が出てきます
車のためによくありませんので
お気を付けください

あと閉める時の音も
すごい遠くまで響きますので
ご近所さんのためにも・・・




プロフィール

管理人

Author:管理人
山口県宇部市でキズ・ヘコミ直し
車の板金塗装修理の仕事をしてます



藤本板金ホームページはこちら!

お知らせ掲示板
カテゴリ
リンク
FC2掲示板
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
18位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
株価&為替ボード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR